TOPICS
-
2024/12/22 13:48
長野県、群馬県で大雪警報発表中 12時間降雪量50センチに迫る大雪に
きょう22日(日)は、西高東低の強い冬型の気圧配置となり、上空約1500m付近で-6℃以下の強い寒気が南下しています。
長野県、群馬県では現在、大雪警報が発表されている所があります。
きょう22日正午時点の12時間降雪量を見てみますと、長野県信濃町、群馬県みなかみ町藤原では48cmの降雪量となり、きょう22日だけで既に50センチ近くの降雪量となっています。
そのほかの地域では、岐阜県白川村、福島県檜枝岐村では12時間降雪量32センチ、新潟県津南町では12時間降雪量29センチとなっています。
今夜にかけても東北から北陸の山沿いを中心に雪となり、同じような場所で降り続く見込みのため、今後も積雪が増える恐れがあります。雷を伴って降り方が強まる所もありそうです。
北日本日本海側から北陸の沿岸部では雪を伴った非常に強い風が吹くでしょう。最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルに達する見込みです。海上では波の高さが5メートルから6メートルに達し、大しけとなる所がある見込みです。
現在、石川県能登地方で波浪警報、北海道奥尻町で暴風雪警報が発表されています。
北日本から東日本の日本海側の地域では、山沿いを中心に大雪に、沿岸部では暴風雪や高波に注意・警戒して下さい。
山沿いの地域では積雪の急増に注意し、交通障害や着雪による停電、積雪の増加による家屋の倒壊、なだれの発生にも注意が必要です。