TOPICS
-
2024/10/15 05:50
天気下り坂 低気圧や前線接近で日本海側から雨域広がる
連休明けとなる15日(火)は、低気圧に近い九州北部では朝から雨の降りやすい天気となっています。
西から前線が接近するため、夜にかけて日本海側から雨の範囲が広がる見込みです。
中国地方や北海道〜東北北部の日本海側では天気が下り坂となります。
お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。
太平洋側の地域は日差しが届きますが、午後は関東の沿岸地域でにわか雨の所があるでしょう。
きょうは三連休に晴天をもたらした高気圧が東へ離れ、西から低気圧や前線が接近する見通しです。
低気圧に近い長崎県では、大気の状態が非常に不安定となっています。
夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。
また、北海道〜東北北部の日本海側では夜遅くから風の強まるおそれがあります。
お帰りの時間帯には強雨や強風にご注意ください。
関東の沿岸地域では、高気圧の縁を回る湿った空気の影響で、午後はにわか雨の所があるでしょう。
きょうも気温の上がる所が多く、関東から西は日中25℃以上となる予想です。
予想最高気温は東京27℃、名古屋28℃、大阪29℃、福岡27℃、鹿児島30℃と、各地とも平年と比べてかなり高く、雨の降る所では蒸し暑く感じられるでしょう。
北日本は日中20℃を超え、予想最高気温は札幌22℃、仙台23℃の見込みです。
朝晩との寒暖差にお気を付けください。