TOPICS
-
2024/10/08 16:15
あす都心 17℃予想 11月中旬並みと肌寒く 3連休の天気は?
この先1週間、秋雨前線は本州の南に南下し、次第に高気圧に覆われて晴れる所が増える見込みです。
3連休は、晴れて行楽日和となる所が多いでしょう。
■関東は雨でひんやりとした体感
きょう8日(火)正午現在、秋雨前線は南西諸島から四国の南を通り、関東沿岸から日本の東へのびています。
前線に近い関東を中心に、南西諸島や西日本日本海側、東日本〜東北南部で雨の降っている所があります。
前線の南下に伴い、関東は冷たい北東の風が吹き、気温はぐんぐんと下がって20℃を下回る所が増えてきました。
夕方以降、西日本の太平洋側も雨の降る所が増え、西〜東日本太平洋側は本降りの雨となる所があるでしょう。
あす9日(水)は、秋雨前線は本州の南まで南下する見込みです。次第に大陸から移動性の高気圧に覆われるようになるでしょう。
沖縄や西日本は朝は雨の降る所がある見込みですが、日中は日差しの戻ってくる所が増えるでしょう。
東海〜東北南部は午前は雨の降り続く所があり、太平洋側は午後まで雨の残る所がある見込みです。
前線に近い関東の沿岸部では、あす9日(水)にかけて、雨風の強まる所があるでしょう。また、日中の気温は都心で17℃と11月中旬並みの肌寒さとなりそうです。
北海道は秋晴れが広がるでしょう。
10日(木)は、広い範囲で晴れる予想です。
関東〜東北南部の太平洋側は雲が残り、日中もひんやりとした体感が続くでしょう。
■3連休の天気は
11日(金)以降は、広く移動性高気圧に覆われるでしょう。
12日(土)〜14日(月)の3連休にかけて、晴れる所が増える見込みです。運動会や行楽日和となる所が多いでしょう。
ただ、関東は雲が広がりやすく、太平洋側の沿岸部では折りたたみ傘があると安心です。
天気の回復とともに、西・東日本は広く夏日となり汗ばむ陽気となる所が増えるでしょう。
北日本は内陸部を中心に最低気温が1桁となる所もある見込みです。朝晩との気温差が大きくなり、紅葉が進むでしょう。